mv mv-sp

日本の原風景の地から「変化」に挑む。
発想の転換で「一棟管理」から「エリア管理」へ

2023/06/26 16:30

2023.06.23 11:00 更新

日本の原風景の地から「変化」に挑む
発想の転換で「一棟管理」から「エリア管理」へ

―― まず初めに、気になっていることについてお聞きしてもよろしいでしょうか

森脇 どうぞ。

―― アスカ美装さんの事務所を拝見して感じたのですが……外観がレストランですよね?

森脇 レストランですね。事務所を広げようという時に、狙っていた物件だと駐車場が狭くて困る……ということで、ちょうど売りに出ていたレストランの店舗を購入して事務所として使っています。レストランのオーナーさんが住んでいた住宅なども敷地内にあって、現在は会議室になっています。
レイアウトなどはすべて変更していますが、レストランの名残は見ていただいた通りです。
事務所に見えないおかげで、面接に来ていただいた方が「事務所の前で迷子になっている」なんてこともありました(笑)。


▲アスカ美装本社外観。レストランの店舗を事務所に活用している。

―― 創業社長はお父様とのことですが、会社を継ぐきっかけは何だったのでしょうか

森脇 「継ぐことありき」の会話などが嫌だという気持ちがずっとあって、会社を継ぐ気はなかったんです。
はじめに就職した会社が結構忙しいところで、うつ病になってしまいまして。これが実は仕事の忙しさによるものではなく、親子関係が原因だったんです。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。