建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)

2024年度 建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)
【新規】講習の受付開始は
2024年5月下旬頃を予定しています

講習案内は、2024年4月30日中に公開いたします。

 講習のお申し込み方法、受講料金等は、昨年の受講案内(下記)をご参考にしてください。
 ※2024年度の実施概要は、予告なく変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2024年度 建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)
フォローアップ講習【更新】の受付開始は
2024年6月中旬頃の受付を予定しています

講習案内は、2024年5月下旬頃に公開いたします。
2024年度の「フォローアップ講習(更新)」は、下記の資格番号の方が対象となります。
※資格番号:2020-F-〇〇〇〇【有効期限:2024年11月30日】の方

受講をしなかった場合は資格失効となり、再度取得には新規講習からとなります。

<更新対象の方へのご案内の発送について>
 更新対象(※資格番号:2020-F-〇〇〇〇【有効期限:2024年11月30日】の方)には、2024年5月末頃に【更新のお知らせ】を発送いたします。

 ご自宅とお勤め先の両方に発送いたしますので、登録情報に変更のある方は、変更届出書 をお早めにご提出ください。変更届出書は こちら からダウンロードください。
 ※今回の発送については、2024年4月30日到着分の変更届出書までご対応可能です。以降の到着分につきましては発送先の変更を致しかねますので、あからじめご了承ください。

 なお【更新のお知らせ】は、講習案内と同じものとなります。
 何らかの理由で届かない場合でも、フォローアップ講習はお申込みいただけますので、本ページで公開される講習案内をご覧になり、お申込み手続きをしてください。

 講習のお申し込み方法、受講料金等は、過去の受講案内 をご参考にしてください。
 ※2024年度の実施概要は、予告なく変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

日程

新規講習 フォローアップ講習
講習案内 2024年4月末頃 2024年5月下旬頃
受付開始 2024年5月下旬頃 2024年6月中旬頃

建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)とは

建築物清掃管理評価資格者(通称:ビルクリーニング品質インスペクター)は、建築物維持管理業務における清掃作業品質及び業務管理体制を評価・改善する人材を養成することによって、ビルメンテナンス企業の品質管理体制の促進を図るとともに、建築物所有者・維持管理権限者、建築物の使用者・利用者等に良好な品質を提供し、もって建築物の良好な環境衛生及び保全等の維持向上に寄与することを目的とした全国ビルメンテナンス協会の認定資格です。
業務を履行するだけではなく、提供する業務(商品)の品質を適正な目で見極めることのできるインスペクター資格者により、自主的に業務を点検し、改善に結び付ける・・・計画(Plan)、実行(Do)、点検(Check)、改善(Action)のサイクルをまわすことにより、より高品質なサービスを提供する・・・そのような品質管理体制を社内に構築することを目的としています。

建築物清掃管理評価資格者の学習内容

建築物の清掃管理業務を評価するインスペクターになるには、評価対象ごとに学習します。

作業品質評価

清掃管理業務の結果を評価し、改善について学びます。
※P:product quality…作業品質

組織品質評価

清掃管理業務を行う現場の業務管理体制(組織品質)を評価し、改善について学びます。清掃管理業務は、同一の仕様であっても、現場での作業の進め方や作業技術、従事者の仕事に取り組む姿勢によって相当の違いが出てきます。
このように、ビルメンテナンス会社の現場における業務管理体制の善し悪しは、直接、作業の結果として表れてしまいます。現場の業務管理体制(組織品質)を評価し改善する体制の有無は、ビルメンテナンス会社を評価する重要な要素のひとつです。
※M:management quality…組織品質

制度変更の概要

平成28年度より制度が変わりました!

インスペクターをより多くの建築物所有者・維持管理権限者、建築物の使用者・利用者に認知・活用頂くために、分かりやすい資格制度にすること、品質管理状況の報告及び改善提案の内容を加え、より実施に密着した高い技能・知識を身に着けていただくことなどを基本コンセプトとして、大幅な見直しを実施しました。

より分かりやすく!

従来の「2級P(作業品質)」「2級M(組織品質)」「1級」の資格体系を一本化しました。

 

学習形態の変更

より取得しやすく!

eラーニング学習
これまで2日間かけて行ってきた座学をeラーニング化(動画学習)します。期間内であれば、パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで、いつでも繰り返し学習ができます。

実技演習の充実化
これまで3日目に行っていた実技演習に半日を加えて、より実践的なカリキュラムに変更しました。1.5日かけてじっくりと学べます。

資格者の公開

制度活用・啓発を促進するため、資格者全員を公開することとします(会員企業はウェブサイトのURLも掲載します)。
資格者検索


 

資格の有効期限の設定

4年間の有効期限を設定し、更新を継続的なスキルアップの機会として活用します。

資格者検索

認定された資格者の名簿は、こちらでご覧いただけます(企業名の掲載は、ビルメンテナンス協会会員企業のみとなります)。

過去の受講案内

※2023年度の講習は終了しました。

◎2023年度 建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)講習【新規】
・受講案内、詳細は こちら

◎2023年度 建築物清掃管理評価資格者(インスペクター)【フォローアップ(更新)】
・受講案内、詳細は こちら
※2023年度フォローアップ講習は、資格番号「C2019-○○○○」の方が対象

変更届出書

自宅住所や勤務先等の変更がある場合は、こちらをご提出ください。
建築物清掃管理評価資格者【変更届出書】(MS-Word)

再発行申請書

資格者証書・カードの再発行は、こちらをご提出ください(有料となります)。
建築物清掃管理評価資格者【再発行申請書】(MS-Word)

書式ダウンロード