mv mv-sp

CASE60 屋上ルーフドレン清掃中に誤って転落!―屋上清掃作業は死に直結する危険な作業と認識しよう―

2022/11/24 11:00

2022/11/25 10:00 更新

Aさん(65歳)は、マンション3階の屋上(テラス状)ルーフドレンの清掃に向かった。
11月末になると枯葉がドレンにつまり漏水の原因となるため、定期的に清掃を行っていたが、この日は前日の雨と強風でいつもより枯葉の量が多く、取り除くのに時間がかかっていた。
しばらくして、1階の通路脇に倒れていたAさんが発見された。テラスには高さ110センチの手すりが設けられていたが、柵の外側の溝に詰まった枯葉が気になって、これを処理しようとして身を乗り出し、転落したものと思われる。

10月下旬から11月上旬にかけて、全国各地でマンションのベランダなどから幼児が転落、死亡するという痛ましい事故が相次いでいます。陽気が良く、窓を開けることが多い春と秋に、こうした事故が多くなるようです。

清掃の現場では台風の時期が過ぎ、枯葉や飛んできた土ぼこりが屋上のルーフドレン周囲に溜まり、排水のつまり、漏水の原因となることから、この時期頻繁にドレン清掃の依頼があります。
高層階での作業は危険に対する認識も高まるのですが、2階、3階の低層部での作業では危険に対する認識が薄れてしまうためか、死亡事故が発生しています。
今回の事例と似た状況で、マンション3階ルーフドレンの清掃中に隣のバルコニーへ移動しようとしてパラペットに上がり足を踏み外し転落、死亡する事故が起きています。

低層階の作業で「このくらいなら大丈夫」という意識が、重大事故につながった例です。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。