「医療事故の再発防止に向けた提言第19号」公表のお知らせ(厚生労働省)
2024/03/01 00:20
このほど厚生労働省より「医療事故の再発防止に向けた提言第19号」が公表されたとの通知がありましたので、お知らせします。
医療事故調査制度は平成27年10月より、医療事故が発生した医療機関において院内調査を行い、医療事故調査・支援センターにて調査報告を収集し、整理・分析することで医療事故の再発防止につなげ、医療の安全を確保することを目的として実施されています。
また同センターは再発の防止に関する普及啓発を行うこととされており、今般、医療事故の再発防止に向けた提言第19号として「肺動脈カテーテルに係る死亡事例の分析」が公表されました。
医療事故の再発防止に向けた提言
特に医療機関のメンテナンス業務を担っておられる事業者におかれてはご参考いただきたく、お知らせします。
■関連リンク
一般社団法人日本医療安全調査機構(医療事故調査・支援センター)
過去の記事
-
- 2026/09/04
- 全国加重平均額は昨年度から56円引上げの1,177円~全ての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申~
-
- 2026/09/02
- 令和8年度最低賃金改定目安額の公表を踏まえた「ビルメンテナンス契約金額の変更を依頼する通知」が総務省、厚生労働省より発出されました
-
- 2026/09/02
- 9月は「価格交渉促進月間」です
-
- 2026/08/25
- 【情報提供】労働安全衛生法及び作業環境測定法の一部を改正する法律の一部の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令等の施行等について(個人ばく露測定等関係)
-
- 2026/08/21
- 特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律第三条第二項の規定に基づき同条第一項の特定権利利益に係る期間の延長に関し当該延長後の満了日を令和九年一月二十七日とする措置を指定する件について(厚生労働省)
