subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#31
『厚労省の大人気「キャリアアップ助成金」について解説します!』

2021/09/01 10:00

厚労省の大人気「キャリアアップ助成金」について解説します!

厚生労働省のキャリアアップ助成金とは、アルバイトを正社員に転換する等非正規雇用労働者のキャリアアップに取り組んだ事業主に一定額を支給する大人気の助成金です。令和3年度では、支給要件が変更されたり新たなコースが追加されたり内容に変化がありました。

そこで今回は令和3年度のキャリアアップ助成金についてご紹介します!

キャリアアップ助成金には複数コースがありますが、最も取り組みやすく人気が高いのが正社員化コースです。

正社員化コースは有期雇用の従業員を正規雇用の正社員に転換すると、1人当たり57万円(42.75万円)支給されます(括弧内は中小企業以外の企業)。また、有期→無期または無期→正規に転換した場合28.5万円(21.375万円)となり、1年度1事業所当たり20人まで適用できます。以前の支給要件では転換前後6カ月間の賃金を比較して、5%以上増額していることがマストとなっていました。しかし、令和3年度から3%以上増額していればよいということに変更されました。

ただしその賃金について、以前は賞与を含めても良いということになっていたのに対し、今回は賞与を含めないこととなっています。賞与を支払っている事業主の場合、今回の3%増額要件の方が、対象従業員により多額の賃金を払う可能性があります。事前にどの程度賃金を上げるのか確認することをおすすめします。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。