mv mv-sp

度重なる戦禍から何度も立ち上がった、創業95年企業の苦難と哲学。

2023/03/16 15:30

2023.3.16 15:30 更新

創業95年企業の苦難の歴史と、受け継がれてきたモノづくりの精神

―― このたびの社長就任、おめでとうございます。

寺本 ありがとうございます 。

―― 5代目社長に就任されましたが、まずは改めてテラモトのこれまでについてお聞かせください。

寺本 はい。株式会社テラモトは昭和2年に、寺本信一郎が大阪で創業しました。当時は大阪の商店に弟の寺本林吉とともに勤めていましたが、信一郎が商店から「ワイヤーマット」の販売権をもらったことをきっかけに独立して開業したのが、「寺本製作所」創業のきっかけです。その後弟の林吉も加わり、黎明期を兄弟二人で歩んできた会社です。

―― マットといえば、定番の「タンポポマット」がSNSで一躍話題になりましたね。

寺本 ありがとうございます。創業黎明期の弊社の初ヒット商品 「ワイヤーマット」は「タンポポマット」の原型だったんです。 これは当時、海外から輸入していたもので、丈夫さが人気となり、ベストセラー第一号となりました。
その後、ベストセラーになったワイヤーマットと、和歌山の特産品である棕櫚(シュロ)の繊維を組み合わせた「新案マット」を開発しました。
兄弟の出身地である和歌山は、原材料となる棕櫚の木が多く生息していて、この棕櫚の繊維が腐りにくく伸縮性が高いこともあって、加工品としてさまざまなものの原材料に使われていたんです。そこで創業者の寺本信一郎もこの棕櫚からモノ作りを開始しました。
創業当初から今に至る 「丈夫で長持ちする製品を」というモノづくりの精神のおかげで「ちょっと過剰といえるほどの頑丈さ」が好評を博し、なんとか軌道に乗せることができました。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。