mv mv-sp

外国人材就労ジョブマッチング&相談会、2回目開催も大盛況

全国協会では1月26日、特定技能外国人の採用に取り組んでいる会員企業の支援を目的とした参加無料のイベント「ビルクリーニング特定技能外国人就職相談会」の第2回を、ビルメンテナンス会館(東京都荒川区)で開催しました。

このイベントは、特定技能外国人の採用を考えている会員と、特定技能1号評価試験を受験・合格した外国人材とのジョブマッチングを行うもの。会場には50名弱の外国人材が訪れ、出展した会員9社と就労に向けた密度の濃い面談・情報交換を行いました。


前回(参考記事)は、試験を受けた足で相談会に参加される外国人材が多い傾向でしたが、今回は全国協会のFacebookを見て「相談会に参加するため」に訪問いただいた方が目立ちました。また受検者を束ねている日本語学校、送り出し機関の方の参加も増えました。それに比例して、Facebookの当該の記事にも多数「いいね!」をいただきました。

今回出展した会員の約半数が2回目の参加。参加会員の7社が「1~3名程度の外国人材と、具体的な採用の話ができた」ということで、次回もまた参加したいとのお声も複数いただき、相談会の有益性を実感していただいていることが分かりました。


次回の「外国人材就労ジョブマッチング&相談会」は、4月に東京と愛知での開催を予定しています。特に愛知は初開催!
詳細が決まり次第「ビルメンWEB」でご紹介しますので、ぜひご参加ください!