mv mv-sp

外国人材の就労に向けたジョブマッチング&相談会、盛況裡に開催

全国協会では11月14日、特定技能外国人の採用に取り組んでいる会員企業の支援を目的とした参加無料のイベント「ビルクリーニング特定技能外国人就職相談会」を、ビルメンテナンス会館(東京都荒川区)で開催しました。

このイベントは、特定技能外国人の採用を考えている会員と、特定技能1号評価試験を受験・合格した外国人材とのジョブマッチングを行うもの。参加した12社の会員企業と来場した多数の外国人材とが膝を突き合わせて、就労に向けた面談・情報交換を行いました。

参加した外国人材の中には、特に気に入った企業を見つけた方も。参加会員の現場も、地域は北海道から沖縄まで、建物用途はオフィスやホテル、商業施設まで多岐にわたったため、長時間にわたって就労に向けた具体的な面談が行われました。

会場には各企業のブースのほか、気軽に参加してもらえるよう軽食を提供するコーナーも設置。和気あいあいとした雰囲気のなかで、面談が行われました。

企業は各々工夫を凝らして自社の魅力を十分に伝え、また外国人材は勤務地や働き方の希望を直接相談できたため、密度の濃い相談会となり、会員企業からも外国人材からもご好評をいただきました。

企業と外国人材が膝を突き合わせて、じっくり面談を行いました。写真右端が軽食コーナー。

■参加した外国人材からの声
「伝手のなかった企業を知ることができ、また比較しながら話を聞けたのでありがたかった」
「全国協会の主催(情報)なので、安心して参加できた

■参加した会員企業からの声
「大規模な同様のイベントに比べて、非常に多くの外国人材と、じっくり話をすることができた
「会場が評価試験と同じ建物だったので、外国人材に確実に来てもらえて、ありがたかった」

■参加企業アンケートより「本イベントは外国人採用活動の助けになりましたか?」

全国協会では今後も、各地で行われる特定技能評価試験と併せて「ビルクリーニング特定技能外国人就職相談会」の開催を計画しています。お近くの地域で開催される際には、ぜひご参加ください。