【補助金・助成金情報更新】第9回「新製品・新サービスの開発を支援!中小企業庁のものづくり補助金とは?」

会員マイページ内「補助金・助成金情報」が更新されました。


第9回『新製品・新サービスの開発を支援!中小企業庁のものづくり補助金とは?』
第9回となる今回は、ビルメンテナンス業とは無関係と感じられがちな「ものづくり補助金」について解説します。

 「ものづくり補助金はビルメンテナンス業には関係ない」と思っていませんか?
 補助金の中でも最も人気が高いものづくり補助金(令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」)が中小企業庁にて公募されています。
 ものづくり補助金は、中小企業等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する補助金です。
 「ものづくり」という言葉から製造業しか申請できないというイメージを持たれがちですが、実際には製造業以外の事業者も多数申請し採択されています。

 今回はこのものづくり補助金について簡単な概要や申請の流れについてご紹介します!尚、ものづくり補助金には一般型・グローバル展開型・ビジネスモデル構築型の3つのタイプがありますが、今回はほとんどの中小企業が対象となる一般型について・・・