subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#51
『PC・タブレットも対象経費に!IT導入補助金の最新情報』

2022/07/01 10:00

PC・タブレットも対象経費に!IT導入補助金の最新情報

IT導入補助金は業務改善や生産性向上に役立つITツール(ソフトウェア)の導入費用を補助する大人気の補助金です。
2022年度では以前と比べて大幅に要件が変更されています。そこで今回は2022年度のIT導入補助金についてご紹介します!

まず大きな変更点としては、IT導入補助金に「通常枠」の他に、「デジタル化基盤導入枠」という特別枠が新設されたことです。こちらは2023年10月から開始予定のインボイス制度に対応した枠となります。
インボイス制度は「適格請求書等保存方式」とも言われています。消費税10%引上げ及び軽減税率導入に伴い、適正な課税の確保が難しくなったために設けられた制度であり、「商品に課税されている消費税率・消費税額を明記した請求書(適格請求書)に基づき、消費税を計算・納付すること」が事業者に求められます。
「デジタル化基盤導入枠」では導入するITツールがこのインボイス制度に対応していることが必須です。また、「会計」・「受発注」・「決済」・「EC」のいずれか1つ以上の機能を有することも必須です。
補助率は補助額によって変わります。補助額5万円~50万円以下の場合は補助率4分の3、50万円超~350万円以下の場合は補助率3分の2となります。尚、50万円超の補助金を受ける場合は、ITツールが「会計」・「受発注」・「決済」・「EC」のうち2機能以上を有していることが必須です。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。