subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#28
『従業員の訓練費用を助成!厚生労働省の人材開発支援助成金とは?』

2021/07/15 10:00

従業員の訓練費用を助成!厚生労働省の人材開発支援助成金とは?

 雇用の流動化により転職者の数が急増しているため、どの企業でも人材を長期スパンで育てるより即戦力を求める傾向が強くなっています。しかし、どの企業も即戦力を求め人材育成に力を入れなければ、結局育成されたことがない人材ばかりとなり、国内全体の労働生産性が減少する恐れがあります。

 そこで、厚生労働省では人材開発支援助成金を公募して、従業員の職業訓練や能力開発に要する費用を助成しています。人材開発によって企業及び労働者の質が向上することで、経済の活性化につながることが目的です。この助成金は要件さえ満たせば企業規模を問わず申請することができ、特に財源不足により人材育成に力を入れにくい中小企業や小規模事業者にとっては優秀な人材を育てるのに大いに役に立ちます。また労働者側にとっても、専門的な知識やスキルを吸収する機会を得ることができ、キャリアアップしやすくなります。

 今回はこの人材開発支援助成金について紹介します。尚、人材開発助成金は複数コースがありますが、ここでは特に人気が高い特定訓練コースと一般訓練コースについて解説します。
対象となる訓練は、従業員の職務に直接関係するものとなります。趣味教養レベルのもの、単なるビジネスマナー研修、学会や講演会等訓練でないもの等は対象外となります。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。