mv mv-sp

多くの人と出会い、さまざまな経験をしてきたからこそ今がある。

2023/05/26 17:00

2023.05.26 15:00 更新

ビルメンテナンスは人とのつながり

―― まずはお二人の経歴、太平ビルサービス株式会社に入社したきっかけについて教えてください。

野中 今からちょうど10年前の、30歳の時に東京で勤めていたIT企業を辞めて、生まれの青森に帰ってきました。3.11(東日本大震災)をきっかけに地元に戻るという意思が強くなり、思い切って戻ってきたときにご縁がありこの会社に入社することになりました。
前職はSE(システムエンジニア)というビルメンテナンスとはまったく違うタイプの仕事だったので、最初は新しいことだらけでした。慣れないことから苦労もありましたが、学びや刺激も多く今では楽しく仕事をおこなえています。

外崎 私がこの会社に入社したきっかけは、機械をいじるのが趣味だったことが大きな要因です。生まれが青森の農家だった影響で、子供のころから農機具などの機械いじりを行っていた結果、今でも続く趣味に自然となっていました。なにせ青森の農家は農機具の大半を自分で全部修理しますからね。修理用のガレージがあるくらいです(笑)
最初はボイラーや溶接などの設備会社に就職し、工場の現場で働いていました。そんな時に「もっといろいろな現場をやってみないか」と、太平ビルサービスにお声がけいただいたことがきっかけで転職することになりました。
実際に入社してからは、数多くの現場を回らせてもらいました。

―― 趣味が仕事になったということですか。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。