安全健康のツボ バナーアイキャッチ 12月25日

【動画】安全・健康のツボ(4月)を公開しました

2024/04/15 12:00

安全健康ミニ講座・4月のテーマは、「知識もしっかりー保護具で事故予防」について

現場作業が主となるビルメンテナンスの仕事では、働く方の「安全」と「健康」の確保が欠かせません。

ですが日々の忙しさから、つい忘れがちになっていはいませんか?

皆さまが「安全で健康に働く」ことをサポートするために、短い動画で情報をお送りする「安全・健康のツボ」。

安全健康ミニ講座「知識もしっかりー保護具で事故予防」を公開しました!

バックナンバーはこちらから

【4月のテーマは「知識もしっかりー保護具で事故予防」について】

保護具といっても様々な種類がありますが、今回は「ヘルメット」「メガネ」「手袋」について、取り上げています。

これらの保護具は単に、頭・目・手・指を守るだけではありません。

例えば、メガネを装着すれば、脚立の上で作業中に目にゴミが入り、慌てて目をこすってバランスを崩しての転倒を防ぐことができる等、様々な労働災害の要因を消すことができます。

しかしながら、保護具の使用方法・保管方法が間違っていると効果が得られませんので、ぜひ動画をご覧ください!

また、これを機に皆さんもMy保護具を揃えてみてはいががでしょうか。

動画に関するご意見・ご感想をお寄せください。

また、皆さまからの安全・健康にまつわるお便りも募集しています。
ご自身の健康にまつわるお悩みから、職場での労災防止活動のご相談等、皆さまからのお便り、お待ちしています!

お便りのお送り先はこちら

※本動画を現場にてご活用の際は、全国ビルメンテナンス協会までご一報ください。