安全健康のツボ バナーアイキャッチ 12月25日

【動画】安全・健康のツボ(2月)を公開しました

2024/02/15 09:49

安全健康ミニ講座・2月のテーマは「面白体力チェックで事故予防」について


現場作業が主となるビルメンテナンスの仕事では、働く方の「安全」と「健康」の確保が欠かせません。
ですが日々の忙しさから、つい忘れがちになっていはいませんか?
皆さまが「安全で健康に働く」ことをサポートするために、短い動画で情報をお送りする「安全・健康のツボ」。
安全健康ミニ講座「面白体力チェックで事故予防」を公開しました!

バックナンバーはこちらから

【2月のテーマは「面白体力チェックで事故予防」について】

ビルメンテナンス業界、特に清掃作業現場でよく見られる転倒・転落事故の多くは、身体機能の低下が原因です。
自身の身体の変化に気付かないことが、この問題の背後にあります。
こうした事故を未然に防ぐためには、自らの体力やバランス感覚を定期的にチェックすることが重要です。
動画をお楽しみながら体力チェックを行い、自身の身体の変化に敏感になることが、安全を確保する第一歩です。
皆さんもぜひ、注意深く動画をご覧ください。



動画に関するご意見・ご感想をお寄せください。


また、皆さまからの安全・健康にまつわるお便りも募集しています。
ご自身の健康にまつわるお悩みから、職場での労災防止活動のご相談等、皆さまからのお便り、お待ちしています!

お便りのお送り先はこちら

※本動画を現場にてご活用の際は、全国ビルメンテナンス協会までご一報ください。