安全健康のツボ バナーアイキャッチ 12月25日

【動画】安全・健康のツボ(9月)を公開しました

2023/09/15 17:00

安全健康ミニ講座・9月のテーマは”これだけは知っておきたい「地震対策」について”


現場作業が主となるビルメンテナンスの仕事では、働く方の「安全」と「健康」の確保が欠かせません。
ですが日々の忙しさから、つい忘れがちになっていはいませんか?
皆さまが「安全で健康に働く」ことをサポートするために、短い動画で情報をお送りする「安全・健康のツボ」。
安全健康ミニ講座「これだけは知っておきたい「地震対策」について」を公開しました!

バックナンバーはこちらから

【9月のテーマ:これだけは知っておきたい「地震対策」について】
ご存じのとおり、日本は地震帯に位置し、地震が頻繁に発生する地域の一つとして知られています。地震は予測が難しい災害ですが、基本的な対策を実施することで被害を最小限に抑えることができます。
地震対策についての基本的な知識を習得し、緊急時の行動計画を明確にすることで、万が一のとき、自身と家族の安全を守るための行動が取れるよう、準備をしておきましょう。

今回の「安全・健康のツボ」では、地震が発生した瞬間にどのように行動すべきかについて、「これだけは知っておきたい」に絞って解説します。
     

また、皆さまからの安全・健康にまつわるお便りも募集しています。
ご自身の健康にまつわるお悩みから、職場での労災防止活動のご相談等、皆さまからのお便り、お待ちしています!

お便りのお送り先はこちら

※本動画を現場にてご活用の際は、全国ビルメンテナンス協会までご一報ください。