安全健康のツボ バナーアイキャッチ tubo2304

【動画】安全・健康のツボ(安全編)公開しました

2023/05/10 10:00

安全編5月のテーマは”自転車事故をなくそう”

現場作業が主となるビルメンテナンスの仕事では、働く方の「安全」と「健康」の確保が欠かせません。ですが日々の忙しさから、つい忘れがちになってはいませんか?

皆さまが「安全で健康に働く」ことをサポートするために、短い動画で情報をお送りする「安全・健康のツボ」。
「安全編」の5月分を公開しました。

バックナンバーはこちらから

【5月のテーマ: 自転車事故をなくそう】
今回は、令和5年4月1日の道路交通法改正により、着用が努力義務化された「自転車のヘルメット着用義務」視聴者の方から問い合わせの多かった「転倒事故」について、ミニセミナー形式で解説します。

ビルメンテナンス業では、出退勤や現場間の移動に際して自転車を利用することが多く、通勤災害の多くは自転車でも発生しています。
なぜヘルメットを被るのか?などの基本的な知識から、事故予防のポイント、道路交通法のポイントなどについて解説いたします。


また、皆さまからの安全・健康にまつわるお便りも募集しています。
ご自身の健康にまつわるお悩みから、職場での労災防止活動のご相談など、なんでもお待ちしています!

お便りのお送り先はこちら

※本動画を現場にてご活用の際は、全国ビルメンテナンス協会までご一報ください。