Noimage Noimage

建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令の一部改正に伴う 建築物環境衛生管理技術者の選任に関する質疑応答集について(お知らせ)

2022/02/08 13:00

2022.02.08 13:00 更新

昨年末に厚生労働省より発出された通知「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について(令和3年12月27日付)」において、「改正省令を踏まえた管理技術者の選任の取扱い等に係る詳細については、追って示す予定であること」とされていた件について、令和4年1月31日に同省より「建築物環境衛生管理技術者の選任に関する質疑応答集」が各自治体宛に発出されました。

この質疑応答集は、建築物環境衛生管理技術者の選任に関する規定を改正した背景から、特定建築物の管理技術者の選任方法まで、具体的なQ&A形式での解説と図解が示されています。また、実際に特定建築物の所有者等と建築物環境衛生管理技術者が取り交わす確認書が様式例として添付されています。ぜひ、ご確認ください。

なお、全国ビルメンテナンス協会では本件について、4月の施行まで引き続き厚生労働省と協議を行ってまいります。

【資料】
以下より関連資料をダウンロードできます。
○建築物衛生法施行令の一部を改正する政令等の公布について

○建築物環境衛生管理技術者の選任に関する質疑応答集(Q&A)について

○別紙1 フロー図

○別紙2 様式例