mv mv-sp

活動報告
協会員35社116名による、2年ぶりのちゅら島環境美化全県一斉清掃(沖縄県)

2022/10/24 21:00

2022/10/24 21:00 更新

沖縄県



観光地を美しく、大人も子どももみんなで一斉清掃!

一般社団法人沖縄県ビルメンテナンス協会は、8月7日、国際通りや久茂地川周辺を中心に清掃奉仕活動「ちゅら島環境美化全県一斉清掃」を実施しました。

ちゅら島環境美化全県一斉清掃は、沖縄県が制定した「ちゅら島環境美化条例」の活動の1つで、沖縄県や市町村及び民間団体で構成する「ちゅら島環境美化推進県民連絡会議」が主体となり街の清掃を行う活動です。

コロナ禍により2年ぶりの実施となる清掃活動に、会員企業の従事者や子どもを含む116人が集まり、観光地として有名な国際通りや久茂地川周辺を、大人も子ども汗をぬぐいながら清掃活動を行いました。
当日は最高気温33度にとどく真夏日となったため、冷たい飲み物とキャンディを事務局より配布し、それぞれ休憩を取りつつ清掃を行いました。終了時刻(午前11時)には約30袋分のゴミを回収することができました。 

   
▲一斉清掃のようす


沖縄県協会では青年部によるボランティア活動として、月に数か所、会員企業による公園清掃も行っており、観光地の美観維持に地元企業として寄与しています。10月以降も会員企業による清掃活動を続け、地域へ貢献を続けていきます。

 
▲公園でのボランティア清掃のようす


■外部リンク
一般社団法人沖縄県ビルメンテナンス協会
http://www.obma.or.jp/