活動報告
シルバー人材センター「清掃スタッフ養成講習会」in 小松島市(徳島)

2022/9/15 17:00 更新

徳島県



(公社)シルバー人材センター連合会の講習会に協力

一般社団法人徳島ビルメンテナンス協会は、8月22日から24日の3日間、公益社団法人シルバー人材センター連合会が実施する「清掃スタッフ養成講習」の実施に協力しました。

この講習会は、高年齢者を対象として就職等を目的として開催されるものです。徳島協会では、徳島ビルメンテナンス青年部のメンバーを講師として派遣し、シルバー人材センター連合会と連携して実施しています。

例年、実施協力している本講習も、この数年は新型コロナウイルス感染症の影響により4日間の開催から3日間の開催に。さらに感染対策のため、指導時間の短縮を余儀なくされています。そんな中、講師を担当する青年部では短い時間内に「清掃の目的」や清掃の基礎を伝えるべく、試行錯誤しながら取り組んでいます。

最終日には受講生が主体となってポリッシャーでの床洗浄とワックスがけを行いました。

「長期間洗浄されていなかった床でしたので、洗浄してワックスをかけた床の仕上がり具合に受講生も驚かれていました。これを機に少しでも清掃に興味を持っていただけると幸いです(長池講師)」

 
▲それぞれ実技講習・座学講習のようす


清掃スタッフ養成講習
 ●講習日時・場所
  令和4年8月22日(月)~8月24日(水) 3日間
  公益社団法人小松島市シルバー人材センター

 ●講習内容(座学講習・実技講習)
  清掃の目的・作業従事者の心得について
  安全と衛生・器具と機械について
  清掃の基本作業・清掃物における洗浄について
  洗剤、床維持剤の使い方について


■関連リンク
一般社団法人徳島ビルメンテナンス協会
https://www.nc2.ict-tokushima.jp/tokushima-bm/html/htdocs/