活動報告 「ビルメンテナンスこども絵画コンクール」で独自の審査会、表彰式、展示会を実施(奈良)

2022/4/20 14:00 更新

奈良県

「第2回ビルメンテナンスこども絵画コンクールin奈良県」を開催

一般社団法人奈良県ビルメンテナンス協会は、令和3年12月に「ビルメンテナンスこども絵画コンクールin奈良県」として、展示会および優秀者の表彰を行いました。

この取り組みは、全国ビルメンテナンス協会が主催する「ビルメンテナンスこども絵画コンクール」への奈良県下からの応募数の増強と、県協会の認知度向上を目的に、昨年第1回を実施したものです。 その際、参加者の皆さまから大きな好評をいただいたことから、今回、2回目を開催することとなりました。

7月から募集活動を開始し、奈良県内の保育園および幼稚園、小学校に呼びかけを行ったところ、9月後半には前回を大きく上回る800点以上の応募がありました。 10月には県協会の会長、副会長をはじめ、県内在住の画家の井上勝彦氏にもご参加いただき、審査会を行いました。 12月、近鉄百貨店橿原店にて、展示会および県内選出の優秀者と全国大会での優秀者の表彰式を行いました。作品は3週間にわたって展示されました。
なお、この展示会に先立って、後援する奈良新聞紙面と『月刊奈良』誌面を通じて、展示会開催の告知を行いました。

感染対策を講じた上で実施された表彰式の様子。

奈良県協会が独自に審査し選出した入賞者と、全国協会が主催するコンクールで入賞したこどもたち。

『月刊奈良』に掲載された展示会の案内。

【主催】
一般社団法人 奈良県ビルメンテナンス協会

【後援】
株式会社 奈良新聞社
株式会社 近鉄百貨店 橿原店
公益社団法人 現代奈良協会 総合情報誌『月刊奈良』