tokutei220929 tokutei220929sp

東アジア・東南アジアに出張してみませんか?
特定技能試験 試験官募集

2022/10/4 15:00 更新

全国ビルメンテナンス協会では、ビルクリーニング特定技能1号評価試験を外国(東アジア・東南アジア)で実施するにあたり、外国出張して試験監督していただく試験官を募集します。


1.担当業務(予定)

担っていただく用務は、以下のとおり試験の実施にまつわる業務となります。
・試験会場設営
・受付
・オリエンテーション
・試験監督
・会場撤収 など

※交通費や用務期間中の滞在費は、全国協会が負担します。
※滞在延長などにも柔軟に対応します(用務期間前からの現地入りや、用務期間後の滞在延長などの場合、延長期間における宿泊費等は自己負担となります)。

2.試験官の選任基準

1)全国ビルメンテナンス協会の会員企業であること。
2)3級以上のビルクリーニング技能士の免状を保有している。
3)所属先の企業が外国人(実習生、特定技能人材等)を雇用している、あるいは雇用を検討しており、ご自身が外国人雇用に理解を示している。
4)年齢45歳くらいまで(健康・体力面の関係で)
5)健康・体力ともに問題ない(東・東南アジアのコロナ対策も日本と同様ですが、外国出張中にコロナに罹るリスクはあります)。
6)新型コロナワクチンの3回目の接種を終えている。
7)技能検定委員に委嘱されている方は、両試験に共通項はありながらも評価の観点が異なることから、混同する可能性があるため、原則として選任対象外とします。

3.事前説明会・試験官応募について

 1)特定技能国外試験官公募説明会
  日時:2022年10月25日(火)16:00~17:00
  会場:オンライン(Zoom)
  ※説明会に参加しない場合でも、試験官への応募は可能です。
  説明会は終了しました。

 2)特定技能国外試験官 応募
  ※応募期限:2022年11月8日(火)
  エントリーフォームから必要事項をご記入の上、送信ください。
  応募受付は終了しました。