subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#44
『新婚世帯の引越し費用を支援!結婚新生活支援事業とは?』

2022/03/15 10:00

経営の立て直しに最大200万円の持続化給付金とは?

新婚世帯の引越し費用を支援!結婚新生活支援事業とは?

結婚すると新居への引越し費用等さまざまな経費がかかります。そのため低所得のカップルが結婚を控えるようになり、少子化がさらに進行する可能性があります。
そこで国は「結婚新生活支援事業 」という制度を設けました。新婚世帯に対して新居への引越しにかかる費用を最大60万円まで支給します。今回はこの新婚世帯の支援制度である「結婚新生活支援事業」について解説していきます!

結婚新生活支援事業の対象となる地域は国から交付金を支給された市町村です。市町村が申請先となって、その地域に住む新婚世帯に対して実際の支援を行う形式となります。令和3年8月18日時点で、交付が決定した地域、つまり申請可能な地域は538市町村ありますが、地方都市が大半を占めています。特に過疎化・少子高齢化が進んでいる地方都市では、若い世代を呼び込み地域の活力を取り戻すため、結婚新生活支援事業を積極的にアピールしています。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。