subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#25
『コロナ禍でも新事業にチャレンジ!ものづくり補助金の最新情報!』

2021/06/01 10:00

コロナ禍でも新事業にチャレンジ!ものづくり補助金の最新情報!

 「ものづくり補助金」は中小企業・小規模事業者による革新的な取組を支援する大人気の補助金です! 2021年は低感染リスクビジネス枠が登場する等、さまざまな変更点があります。

 そこで今回は2021年のものづくり補助金について紹介します。

 申請対象者は中小企業と小規模事業者、及び一部の特定非営利活動法人です。しかし、「公募開始時点において、直近3年間の各事業年度における課税所得の年平均額15億円を超える中小企業等は対象外」という要件も加わりました。つまり、コロナ禍でも収入が多い事業者は、対象外となります。

 ものづくり補助金は2つの型と2つの枠に分かれています。まず「型」は「一般型」と「グローバル型」となります。一般型は革新的な製品・サービス開発を支援し、「ドローンを活用したビルメンテナンスサービスの開発」「作業進捗を可視化するための生産管理システム導入」等が対象となります。補助額は上限1000万円、補助率1/2です。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。