subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#24
『月20万円を給付!月次支援金の公募が開始します!』

2021/05/15 10:00

月20万円を給付!月次支援金の公募が開始します!

2021年4月28日(水)14時00分、経済産業省より「月次支援金」を公募するとの発表がありました!

現在緊急事態宣言の影響により売上が大きく下がった事業者に対して、最大60万円を支給する「一時支援金」が公募されていますが、それが5月31日に締切となることから、月次支援金が新たに公募されることとなりました。

緊急事態宣言が再度発せられ、延長されてきたことにより、飲食店だけでなく、飲食店の取引先、外出自粛の影響を受けた事業者など、全国多数の事業者が多大な経済的ダメージを受けています。月次支援金は、そんな売上減少した事業者に対して、月20万円を支給します。

今回はこの月次支援金について解説していきます(2021年5月7日現在の情報です)。

対象者の条件ですが、「(1)2021年4月以降の緊急事態宣言及びまん延防止措置に伴う飲食店の休業・時短営業や不要不急の外出自粛等の影響を受けたこと」「(2)2021年の月間売上が2019年または2020年の同じ月の売上と比べて50%以上減少していること」という要件を満たす必要があります。一時支援金の要件と同じく、飲食店に食材を販売している卸売業者、その食材を生産している農家、対面での個人向け商品・サービス提供をしている事業者等が対象者として考えられます。「営業日数が少ない」等の理由により緊急事態宣言に関係なく売上が減少した場合、または売上計上の基準や取引時期を変更して売上が減少しているように見せかけている場合は当然対象となりません。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。