humanfair2023-1 humanfair2023-2

ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2023
~3日目のふりかえり~

3日間にわたるビルメンヒューマンフェアが、大盛況のうち幕を閉じました

お忙しい中、またお足元の悪い中「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2023」にご来場いただき、誠に有難うございました。
また、1日のみならず連日東京ビッグサイトへ足をお運びいただいた方も多くいらっしゃいました。ありがとうございました。
最終日の3日目はあいにくの雨模様となりましたが、1日目、2日目と変わらず多くの方にご来場いただきました。

2日目はビルクリーニング技能競技会で会場が熱気に包まれていたヒューマンフェアですが、
3日目も出展者ブースやセミナーは大混雑で大きな盛り上がりを見せていました。

▼昨日の表彰式の様子(ビルクリーニング技能競技会)
表彰式の様子

最終日のハイライト!


~講演会場~

脱炭素時代に求められる清掃業者の条件-現場マネジメントと清掃用品選び-
講師:日本環境協会 エコマーク事務局/クリーンクリエイターズラボ/グローブシップ/テラモト

本セミナーでは、入札等の要件に関わるグリーン購入法とエコマーク認定基準との関係についての解説や環境対策の一例としての環境配慮型商品の選択・使用について、社会的な動向も踏まえ日本環境協会 エコマーク事務局様にご説明・解説いただきました。
脱炭素化社会を目指す政府方針などを背景に環境配慮の取り組みへの機運がますます高まり、清掃業務においても官民問わず環境配慮が求められてきていることから、本セミナーも多くの来場者が聴講されていました。
併せて、セミナーの後半では、エコマーク「清掃サービス」の認定を取得した清掃事業者の取組、清掃用資機材メーカーの環境配慮取組、および業界の動向などの情報を色々な立場からご発言いただき、環境配慮型製品選びに大変参考になるセミナーでした。

エネルギーコスト削減の最新動向と、最適な事業者選択(同時開の催不動産ソリューションフェア会場での開催)
講師:全国ビルメンテナンス協会 橋本氏・尾崎氏

ビールオーナーを対象とした不動産ソリューションフェアでのセミナーでは、全国ビルメンテナンス協会による「エネルギーコスト削減の最新動向と、最適な事業者選択」と題しまして、ビルオーナーとビルメン企業を結び付けるいくつかの施策を発表しました。
前半の講演ではビルオーナーの方々が困っている「エネルギー価格の高騰」について、設備管理の運用改善でコストを削減し貢献できる「エコチューニング」についてのご説明、後半では弊会が開始したビルーオーナーを対象としたビジネス支援サイト「ベストビルメン」について事例を交えながらご説明をおこないました。
ベストビルメンはビルメンテナンス事業者の検索機能も併せ持っております。この機会にぜひ、企業情報の登録・変更(PRポイントや有資格者等)をお願いします。

特定建築物における排水設備の点検方法及び保守・管理の具体的箇所
講師:全国管洗浄協会 技術委員 大中 武弘 氏

特定建築物の排水設備の管理における点検・清掃の実施状況について、全国管洗浄協会の大中氏よりご講演いただきました。
セミナー内では全国管洗浄協会で実施したアンケ-ト調査の結果、特に法令に準じた排水管の点検及び清掃が行われていないという現状から、排水設備の特性に合わせた「点検」の重要性についてご説明されました。
また、実用的な簡易的点検方法について解説し、重点的に行うべき点検個所と周期・点検方法及び処置をまとめた結果のご紹介や
トラブルが多発している排水配管系統・部位の保守・清掃計画などの重要性についてご講演いただきました。

ビルクリーニング特定技能外国人材の『現場責任者』登用を目指して~特定技能2号の制度説明&企業の取り組み事例~
講師:厚生労働省 医薬・生活衛生局 生活衛生課 課長補佐 山口 久雄 氏/ザイマックスサラ

2023年6月9日、特定技能2号にビルクリーニングが追加されたことによる影響か、セミナーの受付開始早々に満員となった本セミナー。
新たに追加された特定技能2号は在留期間に上限がなく、深刻な人手不足に悩む我が業界において、現場を監督する戦力として注目を集めています。
また、当日の参加列に並んでいる方も多くおり、会場の席はすべて埋まり、大盛況のセミナーとなりました。
セミナーでは制度説明についてビルクリーニング特定技能を所管する厚生労働省担当官である山口氏よりスライドを用いながら、より分かりやすくご説明いただきました。
その後、実際に特定技能を受け入れている株式会社ザイマックスサラの担当者様より、特定技能2号採用に向けた活動事例が紹介されました。
特に活用事例に関しては、参加された皆様も少しでも自分の会社に生かせるようにと多くの方がメモを取り集中して聴講されていました。

ビルメンテナンスの品質管理って?何から始めるの。
講師:小田急ビルサービス シニアスペシャリスト 有泉 勝也氏

おそらく3日間の中でも一番聴講者数がいた「ビルメンテナンスの品質管理品質管理」についてのセミナー。立ち見での参加者も多く、かなりの賑わいを見せておりました。
講師の有泉氏も聴講している皆様と掛け合いを多く行い、非常に聞いていてためになる、面白いセミナーとなりました。


~全国協会ブース~


全国協会ブースでは、多くの方に「ビルメンテナンス~お悩み事はなんですか~」の投票企画にご参加いただきました。ありがとうございました!
本企画では大きく5つのお悩みを想定し、全国協会がシールを張っていただく形式でアンケートを取ったものです。
やはりというべきか、一番投票が多かったのは『人材確保』でした。
多くの方がシールを張るだけではなく、口頭でも多くのお悩みをお聞かせくださいました。
全国協会では今回の皆様からのお悩みやご意見を参考にさせていただきながら少しでも会員企業、会員企業に所属されている方々、ビルメンテナンス業界とかかわりのある皆様にとって、お悩みの解決を少しでもサポートできるモノや情報を提供してまいります。

実際にブースで紹介させていただいたうちの1つ施策について、ご案内いたします。
若手社員のスキルアップとして、新規採用クリーンクルーに現場配属前に閲覧していただくことで「仕事(実務)のイメージ」や「何に気を付けて仕事をすればよいのか」がわかる、ビルクリーニング入門動画(無料)です。
ぜひ一度、ご覧になってください。

はじめてのビルクリーニング


ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2024について、2024年11月20日~22日での開催が決定しました!

来年も東京ビッグサイトで皆様とお会いできることを楽しみにしています!
会期:2024年11月20日(水)~22日(金)
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東展示棟
主催:公益社団法人全国ビルメンテナンス協会、一般社団法人日本能率協会