フェア ヒューマンフェア

ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2022
~3日目のふりかえり~

2022/10/28 18:59

2022/10/28 19:30 更新

先ほど、3日間におよんだビルメンヒューマンフェアが、大盛況の中幕を下ろしました。
皆さま、連日東京ビッグサイトへ足をお運びいただき、ありがとうございました。


本日のハイライトをご紹介!


~講演会場~

【基調講演】
短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大に向けて

講師:厚生労働省年金局 年金課長 若林 健吾氏
2022年10月より「100人超の企業まで」拡大された健康保険・厚生年金保険制度の概要と経緯について、年金制度の仕組みの解説を中心とした「制度編」と、実際に申請するにあたっての留意点を中心とした「実践編」に分けて、詳しく解説いただきました。


「本音の外国人雇用 喜怒哀楽 ~外国人を採用してどうよ?~」
講師:ASCF外国人材受入支援センター、環境ビルサービス、東海ビルメンテナス、共立管財、エス・ビー・エム
ストレートなセミナータイトルの通り、本トークセッションでは外国人採用を行っている各社から「本音」でいろいろ語っていただきました!
登壇者も、地方の中小企業から都心の大企業、過去に一度外国人採用を見送った経緯がある企業等まで、様々な方にご登壇いただき、様々な角度から採用担当の心情や、経営の内情、 なぜ外国人スタッフの採用に踏み切ったか?また、受け入れる側の現場スタッフの不安、ビルオーナーの方の反応に至るまで、包み隠さず文字通りの「本音」が語られました。


環境配慮型の清掃業務のススメ ~エコマークの活用~
講師:公益財団法人 日本環境協会エコマーク事務局 基準・認証課 川口 徹也 /株式会社アスクメンテナンス 代表取締役 井上 清明 /山崎産業株式会社 第二営業本部 商品部 部長 上瀧 秀貴
将来、業務の受注において、エコマーク認定の有無が影響することも予想されるなど、ビルメンテナンス業界への影響が考えられる「エコマーク」の制度について、日本環境協会エコマーク事務局の川口氏から紹介されました。
また、実際にエコマーク認証を取得し活用している事業者の方から、「なぜエコマークを取得したか」や「活用方法」等について発表が行われました。


~お悩みスッキリ!横丁エリア~

様々な課題解決のヒントを探るトークセッションや、各種お困りごとをテーマとしたセッションや、「製品導入後のイメージ」を具体化する実演コーナー、年金適用拡大に関する社労士相談コーナーを設置したお悩みスッキリ!横丁。
三日間を通して多くの方にお悩みを「スッキリ!」していただき、盛況裏に幕を閉じました。


~全国協会ブース~

全国協会ブースでは、多くの方に「ビルメンテナンス子ども絵画コンクール」投票企画にご参加いただきました!
小学生が一所懸命「未来におそうじ」について書いてくれた作品の中で気に入った作品を写真に撮って帰る方もたくさんいらっしゃいました。
また、投票いただいた方限定のノベルティグッズも早々に完売!たくさんの方にお手に取っていただけました。
WEBからは、10月31日まで投票できます。WEBで投票していただいた方には、お菓子のかわりに上位12作品を使った2023年版カレンダー(PDF版)をプレゼント予定! 奮ってご参加ください。

WEB投票はこちら



次回ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2023は、2023年11月15日~17日での開催が決定しました!
来年も東京ビッグサイトで皆様とお会いできることを楽しみにしています!
会期:2023年11月15日(水)~17日(金)
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東展示棟
主催:公益社団法人全国ビルメンテナンス協会、一般社団法人日本能率協会