PR 最新業務効率化ツールセレクション

2022/05/16 10:00 更新

DX化に向けての第一歩、様々なツールが出現

ビルメン業界にとっても避けては通れないDX化の波。 現場報告アプリを中心に様々なクラウド型の業務効率化ツールが 開発されています。
手入力で処理していた煩雑な事務処理を軽減でき、 人出不足解消にも役に立つ最新業務効率化ツールの一部を取り上げて 紹介します。

客室清掃効率化ソフト「DAYナビ」

長野県の大型リゾートホテルなどで客室清掃を請け負ってきた株式会社コンフォールが、人手不足対策として作り上げた、客室清掃の効率化に特化したアプリケーションです。スマートフォンやタブレット端末で空き室状況を確認して、移動や待ち時間の無駄を大幅に削減することができます。既存のホテルシステムの改修をせずに、ネットワークカメラなどを介して情報を取得することで、かんたんに清掃業務を効率化することができます。
人手不足が深刻化の一途をたどるビルメンテナンス業界。その中でもホテルの客室清掃業務は特に厳しい状況におかれています。人手不足解消、責任者への業務負担軽減といったビルメンテナンス業の課題解決に貢献します。

特徴
1.既存システムへの接続や改修なしで、客室ステイタスを取得し清掃管理を実現!

さまざまなホテルシステムへの対応を安価で実現することができます。DAYナビのためだけにステイタス情報を入力するような2度手間も必要ありません。

2.自動で次の作業部屋を表示する「自動清掃指示機能」!

DAYナビは、現在清掃している部屋から近い順に空き部屋を表示する「自動清掃指示機能」を搭載しています。リアルタイムのアウト状況にもとづき清掃部屋を表示するため、状況に応じた最も効率的な入室順で作業を行えます。高齢の方や、外国人の方も、同じように自動で指示を受けることができます。

3.清掃作業の生産性31%向上、投入人工数23%ダウンの実績も!

実際にDAYナビを導入したリゾートホテルでは、DAYナビ導入前後で比較し、生産性が31%向上し、1か月の清掃にかかる人工が23%減少した実績もあります。

  • DAYナビの詳しい機能や価格につきましては、
  • こちらの特設サイトをご覧ください。
https://daynavi.jp/


Smart Attack

  • スマホアプリで簡単入力!
  • ビルメンテナンス業務をリアルタイムに報告
  • 効率的な管理を実現
  • 紙ベースや手書きの報告書から脱却したい…
  • 正確かつ迅速な報告で信頼性を保ちたい…
  • データとして保管し、利用幅を広げたい…
  • 2010年のリリース以来12年目となるフィールド業務報告アプリ
  • 『Smart Attack』は、上記課題を一気に解決可能!!
特徴
  • 柔軟性
  • お客様ご利用のExcel帳票をそのまま使用可能
  • オフライン利用
  • 地下や電波禁止区域でも利用可能
  • 地図サービスの活用
  • Mapboxの地図を標準採用しているため、作業場所を地図で登録・指示・確認が可能
導入後のメリット
  • 数百以上の点検項目も、サクサク入力でカンタン報告
  • 沢山の写真もミスなく正確に報告、写真台帳も自動生成
  • スマホ報告で帳票自動生成、オフィスに戻っての後処理が不要
お客様の声
  • 今までの報告業務は・・・
  • 本部からの電話による作業指示で保守・点検業務を行ってきました。作業場所毎に報告フォーマットは異なるということもあり、手書きによる指定報告書への記入漏れや、 作業員の報告品質に バラツキが多く、クライアント企業様から改善を求められていました。
  • Smart Attack 導入後は・・・
  • 作業場所毎にグループ化して一括での指示が可能となり、統制のとれた高品質の報告が出来るようになりました。クライアント企業様からの信頼も厚くなって大満足です。
Smart Attackの詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.smartattack.jp/

最新業務効率化ツールセレクションに関するお問い合わせは、こちらのフォームよりお願いします。