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【会員向け】「ビルメンテナンス業務に係る発注関係事務の運用に関するガイドラインの改正」オンライン説明会

2025/09/16 14:22

このほど、厚生労働省は「ビルメンテナンス業務に係る発注関係事務の運用に関するガイドライン」を改正・公表しました。
前回の改正以降、急速に高まる賃上げや労務費の価格転嫁に関わる政策が強力に推進されている情勢を踏まえた改正がなされています。
主な内容は、「薬務調達一般における予算と予定価格について」、「現場条件等を踏まえた適切な仕様書等の作成」、「総合評価落札方式の実施に係る事前準備」、「労務費等の上昇に伴う価格転嫁への対応」などについて新たに掲載されています。

全国協会では、各都道府県協会へ会員企業の皆さまが価格交渉を行いやすくなるよう自治体等に対して要望・交渉を行っていただくよう要請しています。
会員企業の皆さまにおかれましては、ご所属の都道府県協会と連携し、発注者に対してガイドラインを根拠とした価格交渉を積極的に行っていただけるよう、全国協会では、オンライン説明会を実施いたしますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

対象者
会員企業の皆さま

■日時(いずれの日時も、同じ内容です)
10月6日(月)10:00-11:00/14:00-15:00
10月7日(火)10:00-11:00
10月8日(水)10:00-11:00
10月9日(木)10:00-11:00/14:00-15:00
10月10日(金)10:00-11:00/14:00-15:00
10月14日(火)10:00-11:00/14:00-15:00

■参加方法
Zoomによるオンライン方式
※参加お申込みいただいた方に、参加URLをお送りします。

■お申込み