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【各都道府県協会職員・弊会役員向け】「ビルメンテナンス業務に係る発注関係事務の運用に関するガイドラインの改正」オンライン説明会

2025/08/29 11:12

このほど、厚生労働省は「ビルメンテナンス業務に係る発注関係事務の運用に関するガイドライン」を改正・公表しました。
前回の改正以降、急速に高まる賃上げや労務費の価格転嫁に関わる政策が強力に推進されている情勢を踏まえた改正がなされています。
主な内容は、「役務調達一般における予算と予定価格について」、「現場条件等を踏まえた適切な仕様書等の作成」、「総合評価落札方式の実施に係る事前準備」、「労務費等の上昇に伴う価格転嫁への対応」などについて新たに掲載されています。

各都道府県協会におかれましては、所属会員が発注者に対して価格交渉を行いやすくなるよう、また価格転嫁が適切に行われるよう、本ガイドラインを根拠として、地元自治体等に対して価格交渉の実施を要望・交渉していただくようお願いいたします。

そこで全国協会では、オンライン説明会を実施いたしますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。
※会員の皆さまに対しては別途説明会を実施いたします。

対象者
各都道府県協会職員・弊会役員の皆さま

■日時(いずれの日時も、同じ内容です)
9月22日(月)10:00-11:00/14:00-15:00
9月25日(木)10:00-11:00/14:00-15:00
9月26日(金)10:00-11:00/14:00-15:00
9月29日(月)10:00-11:00/14:00-15:00
9月30日(火)10:00-11:00/14:00-15:00

■参加方法
Zoomによるオンライン方式
※参加お申込みいただいた方に、参加URLをお送りします。

■お申込み