第1回ベスト・インスペクター賞発表会

ベスト・インスペクター賞のご案内

 建築物の美観・衛生・安全が保たれているわけには、インスペクターの存在があります。
 インスペクターとは、ビルメンテナンス業務における作業の結果および業務の管理体制を評価・改善し、品質の向上を図る専門資格者のことです。建築物の使用者や利用者に良好なメンテナンスサービスを提供するため、全国ビルメンテナンス協会が平成13年度に発足しました。1,900名余りのビルクリーニング品質インスペクターがいます。その中で、7名の方が第1回ベスト・インスペクター賞を受賞されました。
 発表会では受賞者により優秀な品質管理や改善効果が発表され、この場で大賞と特別賞が決定されます。

インスペクターの詳細はこちら

審査内容と手順(概要)

 ベスト・インスペクタ一賞は、インスペクターの品質評価への取り組み、自らが品質管理する建築物1物件の管理状態等の審査を経て決定されました。
 @書類審査:書類審査により、受賞候補者を選出
 A一次審査:審査委員による受賞候補者の品質管理担当建築物の現地調査により、受賞者を決定
 B二次審査:本発表会により、大賞と特別賞を決定


第1回ベスト・インスペクター賞 受賞者

氏名 会社名/所在地 品質管理担当建築物名
北山 克己 氏 興和産業梶^東京都 日東紡ビル
稲田 修   氏 昭和建物管理梶^愛知県 テクノ中部本社ビル
堀江 昌治 氏 近鉄ビルサービス梶^大阪府 八尾駅前嶋野・住友生命ビル
池田 和繁 氏 潟Wェイアール西日本メンテック/大阪府 JR関西空港駅
有馬 弘治 氏 潟Pントク/大阪府 日土地淀屋橋ビル
寺内 直人 氏 第一建築サービス梶^大阪府 沢の鶴ビル
大谷 哲己 氏 且l国ダイケン徳島支店/徳島県 朝日生命徳島ビル

[第1回ベスト・インスペクター賞の大賞と特別賞が決定されました]
 大賞    寺内 直人 氏
特別賞   北山 克己 氏
特別賞   堀江 昌治 氏

[第1回ベスト・インスペクター賞の募集要項は下記をご覧ください]
募集要項(PDF)


記念講演

「ビルメンテナンス業務における顧客不満足度調査の勧め」
 講師:松本卓三氏(マネジメント21代表)

 CS(顧客満足)活動に取り組む企業は増えているが、単なるスローガンやキャンペーン、顧客相談窓口の設置などで終わってしまうケースも少なくない。そこで、顧客の「不満足度」を積極的に把握し、それらを解消し「顧客満足度」「サービス品質」の向上という視点で、「顧客不満足度調査」の意義とき清掃サービスにおける顧客不満足度の調査方法を提案する。


開催日時

2007年11月29日(木) 10:00〜15:00
(発表会:10:00〜12:30)
(記念講演:13:30〜14:30)
(表彰式:14:30〜15:00)


開催場所

幕張メッセ国際会議室(国際会議場2F)
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 TEL 043-296-0515
国際会議場


入場料

無料


お問い合わせ

社団法人 全国ビルメンテナンス協会 インスペクター係
TEL 03-3805-7560 または お問い合わせページから