会期

2016年4月4日(月)~4月6日(水)

会場

東京国際フォーラム

会議テーマ

"文化を紡ぐ" ~豊かな暮らしを演出するビルメンテナンス業~

Global Navigation

ご挨拶

一戸 隆男 世界ビルサービス連盟(WFBSC)
公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会(JBMA)
会長 一戸 隆男

皆様こんにちは、私は世界ビルサービス連盟(WFBSC)と日本の公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会(JBMA)の会長を務める、一戸隆男です。

2016年4月、美しい満開の桜で包まれた日本の東京で"第21回世界ビルメンテナンス大会"(WFBSC Congress)が開催されます。

冬から春へ、木や草がいっせいに芽を吹き、花を咲かせ、日本は最も華やいだ季節を迎えます。東京の街々も、木々の緑と色とりどりの花で飾られます。私たちは、世界各地から来られる方々を、心を込めてお迎えします。

今大会のテーマは、「"文化を紡ぐ"~豊かな暮らしを演出するビルメンテナンス業~」です。安全・安心・快適・便利などの言葉で表される生活文化を建築物空間に表現し、快適な仕事場と豊かな暮らしを演出するビルメンテナンス業の価値について検討して参ります。ビル利用者を満足させるこの価値の実現こそが、私たちの顧客がビルサービス業に期待する核心と言えるでしょう。大会は、業界への評価を向上させ、社会的信頼を拡大することを目指しています。世界の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

メイン会場は、「東京国際フォーラム」で、首都東京の中心に位置する大変アクセスの良い場所です。皇居にも近く、「銀座」にも徒歩で行くことができます。また、ガラ・ディナーの会場は、日本庭園が堪能できる「椿山荘」で開催されます。木々の緑と桜と水のせせらぎをお楽しみいただけるでしょう。

2016年4月4日~6日が会期です。古くからの友人との再会、新しい仲間との出会いを、私はとても楽しみにしています。躍動するアジアの方々も、アジアで開かれる世界大会を味わってみてください。世界中の皆様のご参加を、心から歓迎致します。