会期

2016年4月4日(月)~4月6日(水)

会場

東京国際フォーラム

会議テーマ

"文化を紡ぐ" ~豊かな暮らしを演出するビルメンテナンス業~

Global Navigation

2016年4月4日~6日の3日間にわたり、東京・千代田区丸の内の東京国際フォーラムで開催されました『第21回世界ビルメンテナンス大会』及び同4日・5日の『ビルメンテナンスフェアTOKYO2016』は、おかげさまで成功裏に閉幕いたしました。

今回の世界大会は、21カ国から700名を超える参加者を迎え、3日間とも終日、さまざまな催事を通して、情報交換・交流が繰り広げられました。また、総合資機材展の『ビルメンテナンスフェア』には、74社・団体(総小間数172)が出展し、2日間で延べ人数14,000名の皆さまにご来場をいただきました。

ご来場の皆さまはじめ、世界大会およびフェアに関係するすべての方々に御礼と感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

なお、次回の世界大会は来年(2017年)9月17日~20日に、「Cleaning in a Digital World」をテーマに、ドイツ・ベルリンで開催されます。

最新情報

世界大会に登録いただいている皆様へ【受付に関するお願い】

4月4日(月)の午前中より受付を開始致します。
開会式直前は、大変混雑することが予想されますので、お早めに受付をおすませくださいますようお願い致します。
12:45には一旦受付を終了いたします。
12:50より駒澤大学のアトラクションがスタートしますので、会場内にご着席ください。

テーマ設定にあたって

ビルメンテナンス業のエンドユーザーは、ビルで働き、ビルで生活する不特定多数の人々であり、ビルで活動する多種多様な企業や組織です。私たちはこれらの人と組織に、安全・安心・快適・便利などの「生活文化」を提供することを仕事にしています。ビルメンテナンスの仕事を委託するのは、建物の所有者や管理者(ユーザー)ですが、便益を受け取るのはビル利用者(エンドユーザー)です。その利用者に満足してもらうことがユーザーの私たちへの最大の要求となります。私たちが為すべきことは、高品質の「生活文化」を紡ぎ(創り上げ)、ユーザー・ビジネスの力になることです。


ダイヤモンドスポンサー

シーバイエス シールドエアー

弊社はビルメンテナンス、リテール、フードサービス、ホテル・宿泊施設、飲料・食品工場、医療施設、公共施設など様々な空間と製造工程における、クレンリネスとサニテーション分野でのプロフェッショナル向け製品・サービスの提供に努めて参りました。
米国ジョンソン社の業務用部門日本法人であるジョンソン・プロフェッショナルを母体に、ティーポール社、ディバーシーリーバ社、大三工業と統合し事業領域を拡大しながら、ディバーシー株式会社として事業を行って参りましたが、2012年11月に親会社であった米国シールドエアー社からグローバルビジネスパートナーとして独立いたしました。
そして2014年7月1日、クレンリネス(CLEANLINESS)とサニテーション(SANITATION)という弊社の伝統・原点を尚一層追求し高め、イノベーション カンパニーとしてお客様に価値ある製品・サービスを開発・提供し、独自のブランドを確立していくことを決意し、ディバーシー株式会社から 「シーバイエス株式会社 (CxS Corporation)」 と社名を改めました。

今回、旧親会社であるシールドエア社との強い協力関係を維持すべく、2社による共同スポンサーを努めさせていただくこととなりましたことを大変喜ばしく思っております。
「Diversey」及び「TASKI」は、海外でシールドエア社が有する強力なブランドです。

ケルヒャー ジャパン

 ケルヒャーは総合清掃機器の世界的リーディングカンパニーです。昨年は売上高22億2,000万ユーロ(3,000億円相当)、年間出荷台数は過去最高となる1,287万台を達成し成長を続けています。
 弊社では高圧洗浄機、各種クリーナー、床洗浄機、スイーパー、インダストリアル向け製品といった多岐にわたる製品に、洗浄剤やアクセサリー、アフターサービスなどを加え、お客様の様々な清掃に関する課題に対してトータル提案を行っています。現在世界60ヶ国に11,000人以上の従業員と50,000ヵ所を越えるサービスセンターを有し、世界中のお客様に包括的なサービスを提供しています。1935年の創業以来、革新をテーマに成長してきました。常に900人を超える技術者が新たな製品開発に携わっており、2015年の販売台数の90%以上は5年以内に作られたものです。
 製品開発や最新の製造技術、社員への質の高い研修に対して平均を上回る投資をして、これからも顧客満足度の向上を目指して参ります。
 日本では28年前の1988年に18番目の現地法人として設立し、現在全国に16拠点を設け業務用製品、家庭用製品共に営業活動、点検修理などのアフターサービスを展開しております。

公益社団法人全国ビルメンテナンス協会

シルバースポンサー

OBIC

 統合ERPソリューションのオービックでございます。当社は、『統合業務ソフトウェアOBIC7』を核に、さまざまな業界向けに価値あるソリューションを提供することで企業経営の為の情報基盤を支えています。
 不動産業界向けにも、長きに渡り幅広いソリューションを提供。中でも「ビルメンテナンス業向けシステム」は、東京ビルメンテナンス協会会員企業でも多数導入いただいていており、その最新バージョンをトレードショーOBICブースにてご覧いただけます。
 今後も協会の賛助会員として、システムの力で業界の更なる発展に貢献してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


ブロンズスポンサー

JAHMEC

 本法人は、建築物の環境衛生管理に関する技術者の養成、建築物環境と健康影響に関する最新の知識・技術を得るための調査研究及び啓発活動により、建築物における衛生的環境の維持、向上を図ることを目的として、安全あるいは健康といった視点から建築物の環境衛生管理全般に関する事業を実施している教育機関です。

Ten

 弊社は展示会を中心としたイベント会場を制作する企業です。ビルメンテナンス業界様とのご縁により30 年来ビルメンテナンスの普及・啓発イベントに関わり、当第21回世界ビルメンテナンス大会制作にも携わりました。イベント制作者として我々もまた資源保護、環境美化、環境保全などビルメンテナンスと理念を共有しております。