ビルメンテナンス就職応援&説明会について

全国ビルメンテナンス協会では、業界の人手不足対策の一環として「就職氷河期世代の雇用支援」を実施いたします。
就労を希望する就職氷河期世代(35 ~ 54 歳前後)を主な対象として、会員企業とのマッチングの機会となる「ビルメンテナンス就職応援&説明会」を、10月28日、オンラインにて開催いたします。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大による生活様式の変化に伴って、求職市場も激変しています。
この1年で対面で開催されていた就職イベントの大半はオンラインへその場を移し、オンラインを活用した採用活動は一過性ではなくスタンダードへと移行しつつある状況です。
求職者側が「より多くの企業と接触できる」オンラインの企業説明会への参加ニーズが高まっており、採用市場においては、オンラインへの参加者数が増加傾向にあります。

「ビルメンテナンス就職応援&説明会」は、求職者ニーズの高い『オンライン就職イベント』を、会員限定で実施するものです。
この機会に、会社の将来を担う人材を採用しませんか?

※なお、本会の開催は厚生労働省、全国のハローワーク及び地域若者サポートステーション(通称サポステ)の協力のもと実施いたします。

出展条件について

・全国ビルメンテナンス協会の会員企業であること
・正社員(或いは正規登用を前提とした契約社員等)として雇用が可能であること

※求人を行う事業所・営業所単位でのご参加も歓迎いたします

出展メリットについて

1.出展無料!
全国ビルメンテナンス協会会員のみ、出展費無料で参加可能です。
無料のオンライン企業説明会で、費用と時間を掛けずに求職者との接触機会を拡大しませんか?
採用活動の一環として、無料の求人広告感覚でもご活用いただけます!

2.トレンドの「オンライン就活」で効果的に企業PR!
新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、求職市場において就職イベントは
求職者・採用企業ともに「オンライン開催」がトレンドになっています。
求職者からのニーズが高い「オンライン就活」を活用し、効果的な企業PRが
期待できます。

3.費用を掛けずに、広範囲に求人可能!
集合イベントとは異なり、出展者側も移動や設営が不要なので、コストが掛かりません。
本イベントは全国どこからでも参加できるので、広い範囲での募集が掛けられるので、
UターンやIターン希望者も視野に入れた採用活動も可能!

4.事前収録だから当日も安心!
本番前に事前収録を行うため、当日の回線・マイクトラブル等の心配がありません。
収録は3日程から選択可能!
事前収録の準備は「会社説明資料(パワーポイント)の準備」だけ!
お気軽に参加いただけます!
また、オンラインに不慣れな方のために、全国協会が実施をサポートいたします!

出展のお申込みについて

受付はこちらから
第1回(2021年2月開催)の実績

参加求職者の状況

〇参加求職者数:242名
1.在職状況
参加者の就業状況としては 、61%の参加者が現在求職中(無職)でした。
現在就業中であり、転職を検討している参加者は全体の 37%でした。


2.参加者の年齢区分
年齢としては 40歳から44歳が24%と最も多く、次いで35歳から39歳が17%でした。


参加者からの声

〇求職者の声
・コロナ禍なのでオンラインで参加できるのはありがたい。
・ひとまず話を聞いてみたい、という企業の話が気軽に聞ける。
・安定していて、希望する働き方によっては魅力のある業界であることが分かった。
・名前(業種)としてはよく見かけるが、内情を良く知らなかったので知れてよかった。

〇参加企業の声
・オンライン化によって全国の広い地域で求人がかけられたのはとても良かった
・オンラインが初めての試みのため不安だったが、無料で参加できたため良かった。
・説明会の収録が 30 分程度で完了したのは忙しいのでありがたい。
・手間と費用を掛けずに求人できるのは良いと思う。

お申し込みはこちらから(10月10日まで)

  • お問合せ先

    〒116-0013
    東京都荒川区西日暮里5-12-5 ビルメンテナンス会館5F
    全国ビルメンテナンス協会
  • お電話でのお問い合わせ

    03-3805-7560
    (平日9:00から17:00まで)
  • Eメールでのお問い合わせ

    info@j-bma.or.jp