11月16日(木) 13:00-14:20

※時間が変更になりました。

G セッション「新ビルメン探索のために」
講演A「採用難時代のスタッフ確保からはじめるビルメンテナンス業界の変革」

講師:ディップ株式会社 メディア事業本部
新領域推進事業部 事業部長 升川 明彦

<講演概要>
 日本の生産年齢人口は1995年、総人口は2008年をピークに減少に転じているなか、あらゆる産業で人手不足が叫ばれている。代表的な労働集約型産業であるビルメンテナンス業界にとっては、人手不足はまさに「顧客にサービスを提供する手段そのもの」が絶たれることを意味しており、他産業に比して企業の存続への致命的なダメージが危惧されるなど、問題が深刻化している。
  一方、労働者の就労ニーズは非常に多様化している。いつの時代も老若男女問わず、就労ニーズとして一番にあげられるのは「経済上の理由」であるが、近年ではそれに次ぐニーズとして「生きがい、社会参加」「健康上の理由」「一緒に働きたい人がいる」「働き方が自分に合っている」など、特にライフスタイルを重視したニーズが、場合によっては経済上の理由を上回ることもある。実際にビルメンテナンス企業においても「時給を上げても人が集まらない」という声が聞かれている。
 多くのビルメンテナンス企業の人材募集方法は旧態依然であり、前述の「労働者の就労ニーズをつかみ、その実現に貢献する」といった募集はほぼ行われておらず、企業側と労働者側とのギャップはますます広がっている。
 近年の労働者の就労ニーズはどう変化しているか、労働者の就労ニーズに“響く”募集技術とはどのようなものか、戦略的人材募集とは何か。日本最大級の求人サイト「バイトル」等を運営するディップ株式会社の升川事業部長にご解説いただく。

ページトップ