お知らせ カテゴリー

ビルメンこども絵画コンクール:取り組み全国に広がる

ビルメンこども絵画コンクールの全国的な取り組み

 全国ビルメンテナンス協会が昨年7-9月に実施した「第3回ビルメンこども絵画コンクール」は、全国から約8,000点の作品を集め、3大臣賞(文部科学大臣賞、厚生労働大臣賞、環境大臣賞)をはじめとする各賞を決定し、昨年10月18日に京都で開催された「ビルメンヒューマンフェア09 in京都:親子ビルメンフェスタ」での表彰式をフィナーレに、大きな成功を収めて終了しました。
 これには“応援隊”にご参加いただいた会員企業の皆様、また協賛いただいた都道府県ビルメンテナンス協会に、いろいろな形で積極的にご協力いただいたことが、大きな力となりました。
 このコンクールは、地区協会にとっても、地域とビルメンテナンスを結ぶ公益事業として、たいへん意義深いものです。地域の子どもたちがビルメンテナンスという仕事を知り、身近に感じてもらうことが、業界の未来にとって明るい材料となることは間違いありません。また、地域の幼稚園や学校、自治体等との信頼関係の構築にも繋がります。
 コンクールは今年も実施しますので、会員企業・地区協会のお力添えをもって、前回以上に盛大に展開できますよう、ご支援・ご協力をお願いします。
 ここでは、前回ご協賛いただいた地区協会が実施した、コンクールへの取り組みをご紹介します。

○北海道ビルメンテナンス協会
協会ウェブサイトにコンクールのPR記事を掲載。ポスター配布を実施。
○宮城県ビルメンテナンス協会
協会ウェブサイトでコンクールサイトを紹介。また、会員企業に対して参加を促すとともに、ポスター配布を実施。
○秋田県ビルメンテナンス協会
会員企業に対し、応募を促進するための広報活動やピカタンシールの配布を実施。また、審査結果を協会報で広報。
○東京ビルメンテナンス協会
ポスター配布を実施。
○愛知ビルメンテナンス協会
協会報にコンクールのPR記事を掲載。また愛知県内から応募のあった全作品を審査し優秀作25作品を選出、賞状と賞品を贈呈。会長賞受賞者には協会長が学校を訪問、表彰状の授与を実施。
○大阪ビルメンテナンス協会
応募促進活動を実施。また大阪府内からの応募作品の展示会(昨年11月29日-12月5日)を実施、および入賞者へ記念品を贈呈。
○京都ビルメンテナンス協会
京都府内の幼稚園へポスター配布を実施、また協会報にコンクールのPR記事を掲載。
○滋賀ビルメンテナンス協会
滋賀県内のスーパーマーケットや銀行に、ポスター掲示を依頼。また滋賀県内からの応募全作品に対し、賞状と賞品(図書カード)を贈呈。
○島根ビルメンテナンス協会
ポスター配布を実施。
○広島ビルメンテナンス協会
会員企業に対して応募促進を案内、さらに地域の校長会へコンクールを案内。またビルメンテナンス協会50周年事業の一環として、昨年8月22日に絵画の展示会、同年9月8日の式典で表彰式を開催。
○山口県ビルメンテナンス協会
ポスター配布を実施。また山口県内からの応募作品に対し、協会独自で審査・表彰を実施。12作品が受賞。1月14日に表彰式を開催。
○福岡県ビルメンテナンス協会
応募促進活動を実施、また協会報にコンクールPR記事を掲載。
○熊本県ビルメンテナンス協会
協会役員が、会員企業に対し、応募促進のための巡回指導を実施。

その他の協会にも、ポスターの配布や会員企業への応募促進の働きかけなど、多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。

●ビルメンこども絵画コンクール
http://www.j-bma.or.jp/concours_top/


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら