試験・講習・イベント カテゴリー

ビルメンテナンスの2講座-AGネットで衛星通信セミナー

雇用・能力開発機構は、これまでビルメンテナンス業に関する4つの能力開発セミナーを東京錦糸町のアビリティガーデンで開催してきたが、このほど、この4つのセミナーのうち2つのセミナーについて、衛星通信システムを使ったAGネットで全国に配信されることになった。
4つの能力開発セミナーと2つのAGネット・セミナーは次の通りである。

①現場責任者のための業務プロセス改善講座
(本年11月28日にAGネットセミナー、内容は下記のとおり)
(すでに2回のセミナーは終了)
②ビルメンテナンス業のCS(顧客満足)実践
(来年2月18日にAGネットセミナー、内容は下記のとおり)
(来年1月29日・30日に2回目のセミナー開催、受付終了)
③現場責任者のための人事・労務管理
(来年2月12日・13日に2回目のセミナー開催、空き僅少)
④ビルメンテナンス業の営業力強化
(本年11月21日・22日に2回目のセミナー開催、受付終了)

AGネットセミナーのお問い合わせ先は
各県の雇用・能力開発機構都道府県センターまで。
能力開発セミナーのお申し込みは
生涯職業能力開発促進センター(アビリティガーデン)まで。

■AGネットセミナー;現場責任者のための業務プロセス改善講座■

1.ねらい
  業務プロセス改善のために、品質とコストのバランスをとることを考え、現場でのP(計画)→D(実施)→C(点検)→A(対策)のサイクル活動を充分に理解するとともに、それらの実務知識の向上を図ることを目的としています。

2.特 徴
 品質とコストのバランスを前提とした業務改善手法を習得します。

3.日程
 平成13年11月28日(水) 10:00~17:00 6H

4.受講料  3,000円

5.対象責任者 現場責任者

6.コース内容
  (1)場責任者の役割
  (2)品質とコスト
  (3)工程管理(スケジュール管理、作業管理)
  (4)インスペクション手法
  (5)業務改善とQC
  *内容は、一部変更する場合があります。

7.講師 岸 正 ㈱都市管理総合研究所 専務理事

■AGネットセミナー;ビルメンテナンス業のCS(顧客満足)実践■

1.ねらい
  ビルメンテナンス業は、サービスを提供する産業として顧客満足が不可欠といえます。本コースでは、顧客の満足度を向上させ、信頼関係を構築するためにCS推進を重視した経営に対応する組織人と人材を育成することを目的とします。
2.特 徴
 ビルメンテナンスはサービス業であるという視点から、CSの基本的な考え方及び定着化の推進について実践的な手法を習得します。
3.日程
 平成14年2月18日(月) 10:00~17:00 6H
4.受講料  3,000円
5.対象責任者 業務部門管理職及び現場責任者
6.コース内容
  (1)サービス業としてのビルメンテナンス
  (2)CS推進実践化プログラム
  (3)顧客満足度の原理とその行動
  (4)ビルメンテナンス業におけるCS推進の実践
  *内容は、一部変更する場合があります。
7.講師 松本 慶蔵 (社)関西環境開発センター常務理事


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら