お知らせ カテゴリー

「クリーンクルー」マスコットキャラクター愛称決定

 公益社団法人全国ビルメンテナンス協会が公募した「クリーンクルー」マスコットキャラクターの愛称が決まりました。去る3月9日に行われた選考会で応募総数約1千の中から決定しました。その名も「ピカタン」。
 全国協会は、斯業界イメージアップの一環として公募により平成3年7月から「ビル清掃員」の新ネーミングとして「クリーンクルー」に決め、あらゆる場面で名称普及に努めてきました。また、平成7年に「クリーンクルー」のマスコットキャラクターも公募により決定しました。この間、マスコットキャラクターに名前がなかったため、今回、「クリーンクルー」の名称を、より親しみやすく、さらに業界内外での認知を高めるために、そのマスコットキャラクターの愛称募集を、昨年10月5・6日開催の「ビルメン ヒューマンフェア05in九州」(福岡国際会議場)を皮切りに12月25日まで、本誌および全国協会ホームページなどで、行いました。一般の方々も含め全国から応募があり、その総数は976点(779種類)に上りました。
 去る3月9日に、全国協会で愛称選考会が開催され、投票により以下の作品が入選作に決定しました。おめでとうございます。

●入選作と応募者
〈最優秀作品〉賞状・賞金10万円
 ピカタン(太田 久美さん・山形県) 
〈佳   作〉賞状・賞金3万円
 クリンキー(江並 隆裕さん・鹿児島県)
 ピカロー (荒木 和彦さん・長崎県)
 ミガッキー(長島 英里さん・福岡県)


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら