お知らせ カテゴリー

ノロウイルスが原因の吐瀉物処理にはご注意ください。

冬の時期に流行が予想されるノロウイルスについて、つい先日もノロウイルスが原因と見られる嘔吐や下痢を発症し、死亡者が出たとの報道がありました。
流行はさらに拡大する可能性があるとされております。
ノロウイルスが原因での吐瀉物(としゃぶつ)はもちろん、原因不明の吐瀉物の処理を行う際には、十分ご注意いただき、適切な方法で処理を行ってください。
また、処理後は、正しい手洗いとうがいを忘れずにおこなうよう、従事者の皆様でお互いに確認を行ってください。

吐瀉物の適切な処理方法については、当協会発行の「吐瀉物処理マニュアル(一般価格399円)」でご確認ください。

※「吐瀉物処理マニュアル」は、刊行物購入ページよりご購入いただけます。

http://www.j-bma.or.jp/publishing/infobook


厚生労働省が作成している「ノロウイルスに関するQ&A」が改定されました。参考にしてください。 
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

 

 

 


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら