お知らせ カテゴリー

【ニュースリリース】 小学校清掃指導マニュアルを1,800校に無償配布

 

 ビル管理の業界団体である(社)全国ビルメンテナンス協会(略称:JBMA、狩野伸彌会長、東京・荒川区西日暮里、Tel03-3805-7560)は、『小学校清掃指導マニュアル』を制作し、全国約1,800の小学校・支援学校に配布しました。

 本事業は、全国協会の教育支援事業の一環として、一般の子供たちにビルメンテナンスへの認識を深めてもらうことを趣旨に実施しているものです。

 このマニュアルは、小学校の環境衛生の向上、さらに生徒の情操教育の一環として清掃を取り入れていただく際の手引きとして、教職員の方々による生徒への学校清掃の方法等の指導について解説したものです。

 全国協会は去る6月に、全国2万3千の小学校および支援学校に本マニュアルの無償配布の案内をしたところ、9月末の締め切りまでにすべての都道府県から約1,800校の申し込みがありました。今年度の配布は終了しておりますが、引き続き次年度も配布する計画です。なお、マニュアルは全国協会のホームページからダウンロードができます。

■小学校清掃指導マニュアル(A4判・75P)の内容

 子供たちが健康で楽しく学び・遊ぶため、そして、小学校を長く大切に使うためにも、毎日の「清掃」は欠かすことができません。最近では、清掃の意義が見直され、子供たちに清掃を通じた教育が行われているケースもあります。

 本マニュアルは、小学校教職員の方々が基本的な清掃用具の使い方を習得され、子供たちに教えることができるよう、子供たちが実際に清掃をしている写真とともに、やさしく解説しています。

○副教材:生徒指導用パワーポイントスライド

 よく使う清掃用具の持ち方・使い方、教室や階段等の清掃手順について、ビルを守る妖精・ピカタンと小学生のそらくんが楽しく紹介しています。子供たちに清掃方法を教える際にお使いいただけるパワーポイントです。

■マニュアル及び生徒指導用パワーポイントスライドは、全国協会ホームページからダウンロードが可能です。
 http://www.kids-bma.jp/manual/ 


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら