試験・講習・イベント カテゴリー

NHK制作番組「オトナの試験」で「ビルクリーニング技能士」を紹介!!

 わが国に1200種以上あると言われている「資格」「技能」を認定する試験。
 資格取得を希望する人はますます増えていますが、いったいどのような試験が行われ、社会の中で実際にどのように活かされているのか、本当のところはあまり知られていません。
NHK名古屋制作番組「オトナの試験」では、毎回ユニークな資格試験を取り上げながら、その資格を持つスペシャリストの高度な技術と、それを支える熱意に焦点を当て、技能士という資格に対する理解と認識を深めてもらいたいと考えています。

●「オトナの試験」放映日●
NHK総合5月26日(水) 午後10:45~10:55(10分間)
<再放送>NHK教育5月29日(土)午後 7:45~ 7:55
 このたび、本番組に、『ビルクリーニング技能士』が取り上げられることになりました。
 番組に出演協力してくださるのは、「ビルメン ヒューマンフェア97 in大阪」の「第5回全国ビルクリーニング技能競技会」で見事、労働大臣賞(優勝)を獲得した日本空港技術サービス㈱(東京協会会員)のにいつ新津(旧姓・田中)春子さんと、同社でクリーンクルーとしての第一歩を踏み出したばかりのおしお押尾純司さんです。
 番組の撮影は、5月11・12日に2人の職場である羽田空港で、13日にはビルメンテナンス会館3階で行われます。羽田空港では2人の日常清掃作業の様子を、ビルメン会館では技能検定の実技試験の内容を中心に、新津さんの”技”をじっくりと撮影します。
 13日は、仲野敏夫氏(内外ビルサービス㈱)と岩村 勲氏(第一建築サービス㈱東京支店)にご協力いただき、ビルクリーニング技能のポイントを解説していただきます。この解説の内容が番組のナレーション原稿のもとになります。
このように、ビルクリーニング技能士をPRする絶好のチャンスなのですが、放映日まであまり時間がありません。全国協会では、各地協会にお知らせをFAXで流し、ホームページに掲載するなど、できる限り広報いたします。
 各位におかれましても、是非ご覧いただけますようご案内申し上げます。


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら