お知らせ カテゴリー

韓国における中東呼吸器症候群(MERS)の発生について

このたびの韓国でのMERS発生をうけ、厚生労働省健康局結核感染症課長より自治体に対し、平成27年6月1日付け健感発0601第1号「韓国に於ける中東呼吸器症候群(MERS)の発生について」を通知したとの情報提供をいただきましたのでお知らせいたします。

主な内容は、自治体や医療機関へ、MERSの疑いのある患に関する情報提供の依頼となっておりますが、MERSに関する基本的な情報と、推奨される院内感染対策として、環境汚染に対する清拭・消毒なども掲載されておりますのでご確認ください。

現時点では日本での発生の報告はないようですが、清掃従事者の方におかれましては、これまで以上に手洗いを励行していただき、必要に応じてマスクを着用するなどの予防策を講じていただきますようご指導ください。マスクや手指消毒薬等の在庫も早めに確認するようにしてください。

■厚生労働省「韓国における中東呼吸器症候群(MERS)の発生について」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000087773.html


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら