お知らせ カテゴリー

2月2日 NHK「プロフェッショナル-仕事の流儀-」「清掃のプロ」スペシャルを放送

■第254回 「清掃のプロ」スペシャル
 2015年2月2日(月) 22:00-22:48 放送予定
 
当協会会員企業である、日本空港テクノ(株)にご所属し、現在、ビルクリーニング技能検定の検定委員として、ご活躍中の「新津春子」様に、NHKが密着取材。
皆様、ぜひご覧下さい。

<NHKサイトの番組宣伝>
空港、駅、ビル・・・人が集まるところ、なくてはならない仕事がある。“清掃”だ。
その清掃のプロたちの知られざる現場に迫る。

2年連続「世界一清潔な空港」に選ばれた羽田空港。その秘密を探ると、ひとりの女性にたどり着いた。
清掃技術を競う大会で史上最年少で優勝した新津春子(44歳)。「清掃は、職人の仕事」と語るプロ意識の高さで、薬品や道具を自在に操り、床やトイレはもちろんのこと、冷水機のステンレスまでを驚きの光沢に磨き上げる。その陰には、中国残留孤児だった父と、中国人の母の間に生まれ、自分の「居場所」を探し続けた、壮絶な生きざまがあった。

日本の美しさを保ち続ける、陰のプロフェッショナルたち、その知られざる奮闘に密着! 

<予告映像は以下URLからご覧いただけます>
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20150202


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら