試験・講習・イベント カテゴリー

病院清掃スキルアップセミナー

 

平成26年開催

病院清掃スキルアップセミナー

 

全国ビルメンテナンス協会では、「病院清掃スキルアップセミナー」を下記のとおり5講座開催いたします。
当協会が主催する「病院清掃受託責任者講習」において、受講生の方から、「ひとつのテーマを深掘りして勉強したい!」との多くの声が寄せられました。今回は、特に関心の高い5つのテーマを用意し、どなたでも受講できるセミナーとして企画しました。
ぜひ興味のあるテーマをご受講いただき、スキルアップにお役立てください。


■テーマと日程:
※詳しい日程、カリキュラム、お申込み方法は、セミナー開催2カ月前よりご案内いたします。

第1弾
平成26年2月24日(月) 感染防止対策セミナー ~針刺し・切創防止、吐瀉物処理~
吐瀉物による感染の危険性を学びます。DVDで吐瀉物の処理方法を学んだ後、その実演を見せます。実際に起こった針刺し・切創の事例に基づき、対処方法を紹介します。病院内の感染拡大防止、従事者の感染防止に役立ちます!
たくさんのご応募ありがとうございました
第2弾
平成26年3月13日(木) すぐに実践に移せる病院清掃従事者研修
お客様の満足度を大きく左右する従事者の資質。特に病院は、病院感染防止、個人情報保護など、特殊な知識を必要とします。そのため、「医療法」の委託基準の定めにもあるとおり、社内で従事者研修を行わなければなりません。全国協会が用意したカリキュラムとテキスト、習熟度の判定方法を紹介し、すぐにでも実践に移せる従事者研修の進め方をレクチャーします。
.たくさんのご応募ありがとうございました
第3弾
平成26年4月16日(水) 病院清掃インスペクションとATPによる見える化
医療関係者によるATPを取り入れたラウンドチェックが進んでいます。それだけ、病院清掃の品質確保が求められています。全協が開発した病院インスペクションの解説と、品質の見える化を目的としたATPの活用方法について実演を交えて紹介します。病院を担当するインスペクターの皆様は、必見です!
.たくさんのご応募ありがとうございました
第4弾
平成26年4月17日(木) CS向上のための業務案内書・標準作業書
営業や入札時の提案書類に、他社との差をつけた業務案内書と標準作業書を備えることは非常に強みになります。また、医療関連サービスマークの申請も問題無く通るためのノウハウを、作成例を示しながら、解説します。
.たくさんのご応募ありがとうございました
第5弾
平成26年5月8日(木) 効率的な作業計画の立て方を身につけよう
安全な作業とコストダウンの強化を図るには、有用な作業計画が必須です。作業計画の基礎を学ぶだけでなく、演習をすることで、作業計画立案のスキルを身につけることが可能です。グループによるディスカッションもありますので、他社との交流も図れます。
たくさんのご応募ありがとうございました



■会場:
愛知県産業労働センター・ウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38)

■参加対象: 病院清掃業務に関係する者

■定員:各セミナー30名(※申込先着順。定員になり次第、締め切らせていただきます)

■講師: 全国ビルメンテナンス協会 病院清掃管理研究会専門委員

■お申し込み方法: 各セミナーの開催2カ月前から、本ウェブサイトにてご案内書・お申込書のダウンロードができます(セミナー開催日より2カ月前からご案内いたします)。
ダウンロードができない方は、下記担当までご連絡ください。FAX、郵送でもお送りいたします。

■お問い合わせ窓口:
公益社団法人全国ビルメンテナンス協会 病院清掃セミナー係 担当:萩原
TEL: 03-3805-7560 FAX: 03-3805-7561

■ご案内書: こちらからダウンロードしてください。


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら