通達・改正法規 カテゴリー

ビル衛生管理法施行規則の改正省令及び関係省令公布

去る3月30日付けで、ビル衛生管理法施行規則の改正省令及び関係省令が公布され、同日施行された。今回の省令は、「公益法人に対する検査等の委託等に関する基準」(公益法人検査等委託基準)に対応するためのもの。
公益法人検査等委託基準は、平成8年9月、公益法人による行政代行的行為の透明化を図るため、「公益法人に対する検査等の委託等に関する基準」(公益法人検査等委託基準)とともに、閣議決定されているが、この委託基準では、各官庁が検査・認定・資格付与等の業務を公益法人に委託する場合の要件を定めている。今回の措置は、そのうち「(3)委託を受ける公益法人は、法律又はこれに基づく政令(当面の間、法律に基づく省令を含む)によって指定されていること」という要件を満たすために行われたものである。

(詳細)
注:このファイルを見るには、Acrobat Readerが必要です。
  インストールされていない方は、当協会のトップページにありますのでダウンロードをしてください。

厚生労働省令第百三号(法律施行規則の一部を改正する省令)

改正施行規則の新旧対照表

厚生労働省令第百四号(講習会等を指定する省令)


■この記事へのご意見・ご感想をお寄せください

地区協会(会員専用)サイト

ログインID :

パスワード :

 ログイン情報を保存する

パスワードを忘れた方はこちら